ダーツの楽しみ方
ダーツゲームの紹介
- アンダー・ザ・ハット
- 2人から何人でも楽しめます(1人の持点3ポイント)
このゲームは何人で行っても競う相手は、前の人。とにかく前者の得点より高い点をとれば勝ち残れます。
ミドルフォーディドルで順番を決める。先攻の人が3本投げて合計点をスコアー表に記入します。次の人は前者の点数より高い点数を出せばクリヤーです。低い点又は、同点を出した場合は、それぞれ自分のポイントから1点ずつ引かれて行きます。ポイントの持ち点が無くなった時点で負けとなります。最後まで残った人が勝者です。
- ラウンド・ザ・クロック
- 何人でも参加出来ます
まず順番を決め、「1」から「20」までの数字(シングル、ダブル、トリプル、含む)に順番に入れていきます。1スローづつ投げて交代して行きます。狙いの数字に入らなければ、いつまでも次の数字に進むことが出来ません。早く進んで20に入った時点で、ゲームセット。先に入れた人が勝者です。 このゲームでは、上級者向けにタブルまわりと、トリプルまわりがあります。ダブルまわりは、全部の数字をダブルに入れていかなければ先に進めません。イン・ブル(ダブルブル)まで入れてやると面白みは更に増えます。ゲームの書き方は、入ったところに○印をつけていきます。入らない場合は無印です。
- ハーフィット(ダブルダウン)
- 何人でも参加出来ます
順番を決めスタートさせます。1人の持ち点は40点。この40点を増やして行くゲームです。
決めた数字のエリアとダブルとトリプルに入れて競技します。 順番に「15」「16」ダブル(どこでもOK)「17」「18」トリプル(どこでもOK)「19」「20」「ブル」(アウターブル、インブルどちらもOK)と狙っていきます。毎回入った点数がプラスされていきます。しかし3本のダーツが1つも入らなかった場合は、逆に持ち点数が半分になります。奇数のときは1プラスして半分にします。最後のブルが終わった時点でゲームセット。持ち点の多い人が勝ちです。
D/ダブルはどこのダブルでもOK、25のダブルのダブルブル(インブル)でもOK。
T/どこのトリプルでもOK。
B/ブルはアウターブルでもインナーブルでもブルはブルだからどちらでもOK。
15、16その他の数字は数字のわくならば、ダブルでもトリプルでもOK。
- チェイス(ミッキーマウス)
- 1対1か2対2もしくは3対3
順「20」「19」「18」「17」「16」「15」「トリプル」「ダブル」「ブル」定められたエリア(その部分)を狙い1本入れば×印を1本書く。この×印を3本ずつ全部のエリアに入れるゲーム。(どこからスタートしてもOK) アライブ 相手より先に1つのエリアに3本入れること!そのエリアに相手が3本入れるまでにそのエリア内で点を取ることが出来る。
(1)Aさんは20に3本いれてアライブ。ここからがスコアーとなりスコアー表に書いて行く(4本目から得点になる)。
キル 相手がアライブの時、自分も早く3本入れて、相手の得点のチャンスを止めた時の事。
(2)Aさんの次にBさんが20に3本入れて20をキル。
横線を引いてスコアー表から20のエリアを消す。(20の数字にお互い3本づつ入ったのでなくなる)。
(注)例えば20トリプルに入れば×印が20に3本でアライブにできます。しかしトリプルのエリアもありますからトリプルに×印1本入れてもよい。ダブルも同じ様に使い分ける。
タブルブルでブルに×印が2本ですが、ダブルブルはアウターブルのダブルになるのでダブルに×印1本入れてもよい。
上記の内容で一方がアライブして点を取り一方がキルしてゲームを進め点の取り合いとなる。そして早く全てのエリアに×印を3本ずつ入れて相手より得点が多ければ勝ち。